英会話をはじめよう!!

Let’s英会話

ビジネス英会話

最近では、英会話スクール・学校の看板や宣伝に「ビジネス英会話」などというコースやプランなどを、よく目にします。英会話スクール・学校などでは、日常英話とビジネス英会話とでコースが分かれていて、ビジネス英会話を専門に学ぶ人も増えてきています。
では、ビジネス英会話とは、一体どのような英会話をいい、日常で使う英会話とはどのように違うのでしょうか。

まず、日常英会話とビジネス英会話の違いは、使用する英単語や文法に大きな違いがあります。一般的にビジネス英会話とは、ビジネスマンが海外の企業と取り引きを行う際に使う、専門的な英会話のことを指しているのです。日常では使わないような専門的な言葉を使い、主に相手との立場を考えた言葉使いが重要とされてきます。英会話としては日常英会話を習得するよりも断然難しいと言われています。
余談になりますが、先日エジプト旅行に行った際、ビジネス英語を学んでいたおかげでコミュニケーションが取れ、旅を楽しむ事が出来ました。英語は世界中の国で使われているので、学んでおくと良いでしょう。

次に、ビジネス英会話がなぜ注目されているのかを説明します。近年、企業の海外進出が当然となってきているビジネス社会では、世界言語とも言うべき英語でコミュニケーションをとれるという事が、大変重要とされてます。

このように、ビジネス英会話はビジネス界で生き残るためには、大変重要とされているスキルといえるので、世界に目を向けて積極的に仕事をする人にとっては、ある程度のビジネス英会話はできるようになっておきたいものです。

ただ英会話を学ぶのではなく、即戦力として使え、ビジネス界で重要視されているビジネス英会話を身につければ、いざという時に必ず役に立つでしょう。
その為、現在ではビジネス英会話を習得しようとしている人が増えているのです。

 

例文・事例

英語で自己紹介をする場合、ダラダラと長くせず手短に完結させます。しかし、相手の印象に残る紹介ができるように心がけます。

 

 

自己紹介

Hi I am Taro Yamada.
Call me Taro for short.
It's nice to meet you.

I have been working as an teacher for three years.
I can have a good relation with you.

 

私は山田太郎と申します。
太郎と呼んいただいて結構です。
よろしくお願いします。

10年間、私は教師として働いています。 私たちは良い関係を持つことができるでしょう。

 

 

部署

例文
和訳
General Affairs
総務
Human Resources
人事
Accounting
経理
Planning
企画
International Sales
国際営業
Export
輸出
Import
輸入
Production
製造
Purchasing
購買
Sales Administration
販売業務
Legal
法務
Advertising
宣伝
Finance
財務

地位一覧

例文
和訳
Chairman of the Board
会長
President
社長
Vice-President
副社長
Chief Executive Officer
代表取締役
Member of the Board
取締役
Auditing Director
監査役
General Manager
部長
Manager
課長
Acting Manager
課長代理
Subsection Chief
係長
Branch Manager
支店長

recommend

コピーライト